2012年2月23日木曜日

5作品以上出ているRPGを教えてください。

5作品以上出ているRPGを教えてください。

※基本条件

・5作品以上出ている作品をあげる

・外伝などは含めていいが、前編、後編などの続き物は一括り、追加移植、リメイクなども一括り、ポケモンのようなバージョン違いも一括り。

・大分類から細かく分けて出してもいい。(例、ドラクエ→ドラクエのナンバリングとドラゴンクエストモンスターシリーズに分ける)

・アクションRPGだろうが、シミュレーションRPGだろうが、RPGの範疇に入ってるなら構わない

・コンシューマ機、ダウンロード配信などあくまでゲーム機で出来る範囲で固定。オンラインゲームやフリーゲームの類は除外



以上の条件のもとで、5作品以上出ているRPG関連の作品を今現在探しています。



で、下に思いついた範囲を書きました。思いつきで書いてるので間違えている部分もあるかもしれません。これの補完・修正をしてもらえるとうれしいです。たぶん、大多数書いてると思うので、あまりないかもしれませんが・・・。



■ドラゴンクエストシリーズ

■ドラゴンクエストモンスターズシリーズ

■ファイナルファンタジーシリーズ

■ファイナルファンタジークリスタルクロニクルシリーズ

■キングダムハーツシリーズ

■サガシリーズ

■聖剣伝説シリーズ

■フロントミッションシリーズ

■スターオーシャンシリーズ

■ポケモンシリーズ

■ゼルダの伝説シリーズ

■マリオRPGシリーズ

■ファイアーエムブレムシリーズ

■英雄伝説シリーズ

■Ysシリーズ

■幻想水滸伝シリーズ

■ワイルドアームズシリーズ

■シャイニングフォースシリーズ

■龍が如くシリーズ

■ファンタシースターシリーズ

■アークザラッドシリーズ

■天外魔境シリーズ

■テイルズシリーズ

■アトリエシリーズ

■女神転生シリーズ

■グローランサーシリーズ

■ラングリッサーシリーズ

■ロックマンエグゼシリーズ

■メダロットシリーズ

■サモンナイトシリーズ

■ブレスオブファイアシリーズ

■スーパーロボット大戦シリーズ

■ウィザードリィシリーズ

■ウルティマシリーズ

■マイト&マジックシリーズ

■RPGツクールシリーズ



まだありますかね?


|||



出ていないもので、ぱっと思いつくものには次のようなものがあります。



■ ドランゴンスレイヤーシリーズ





(ドラスレ1)ドラゴンスレイヤー(スーパーカセットビジョン)

(ドラスレ3)ロマンシア(FC)

(ドラスレ4)ドラゴンスレイヤー4 ドラスレファミリー(FC)

(ドラスレ5)ソーサリアン(PCE、MD、DC、Wii)

(ドラスレ6)ドラゴンスレイヤー英雄伝説(PCE、MD、Wii)

(ドラスレ8)風の伝説ザナドゥ(PCE、Wii)



ドラゴンスレイヤー英雄伝説の名前が挙がっているのにビックリするかもしれませんが、英雄伝説シリーズはこのドラゴンスレイヤーシリーズから派生したシリーズです。英雄伝説シリーズの1と2だけが"ドラゴンスレイヤー"のタイトルを有しているのはこのためです。



■ アドバンスド・ダンジョンズ&ドラゴンズ(フォーゴットンレルム・コンパニオン)



アドバンスド・ダンジョンズ&ドラゴンズシリーズ一覧

- AD&D プール・オブ・レイディアンス(FC)

- AD&D ヒーロー・オブ・ランス(FC)

- AD&D アイ・オブ・ザ・ビホルダー(SFC、MD)

- バルダーズゲート・ダークアライアンス(PS2)

- バルダーズゲート・ダークアライアンスII(PS2)



メーカーも違う上、発売時期もまちまちですが、すべてD&Dの公式世界であるフォーゴットンレルムを舞台にしたコンピュータRPGのシナリオコンパニオンです。



■ キングスフィールドシリーズ



キングスフィールド(PS)

キングスフィールド2(PS)

キングスフィールド3パイロットスタイル(PS)

キングスフィールド3(PS)

キングスフィールド4(PS2)

キングスフィールドアディッショナルI(PSP)

キングスフィールドアディッショナルII(PSP)



フロムソフトウェアのかつての看板タイトルシリーズです。

アディッショナルI・IIは、キングスフィールドI、IIのリメイクや移植ではなく、別のエピソードになっており、まったく別のゲームです。また、キングスフィールド3パイロットスタイルは、キングスフィールド3の体験版として配布されたのですが、キングスフィールド3本編には収録されていないエピソードが収録されていたという曰くつきの一本です(笑)



■ 魔導物語シリーズ



魔導物語I(ゲームギア、MD、PCE)

魔導物語 はなまる大幼稚園児(SFC)

魔導物語II(ゲームギア)

魔導物語III(ゲームギア)

魔導物語A ドキドキばけ~しょん(ゲームギア)

魔導物語(SS)



言わずと知れたぷよぷよの元です。魔導物語はそもそも「魔導物語1-2-3」というゲームで売り出され、各エピソードが単体でコンシューマ機に移植されたので非常に分かりにくいことになっていますが、「魔導物語I」と「はなまる」、「A」、「魔導物語」は移植やリメイクでなく、まったく別のゲームです。



-----



そういえば、シミュレーションゲームとロールプレイングゲームの中間のゲームジャンルとして、リコエイションゲームなる名称を自称している事実上明らかにシミュレーションロールプレイングゲームのシリーズもありました。



■太閤立志伝シリーズ



太閤立志伝I(SFC、MD)

太閤立志伝II(SS、PS)

太閤立志伝III(PS)

太閤立志伝IV(PS2、PSP)

太閤立志伝V(PS2、PSP)



|||



あとは修羅の国からかなー

ランス ドラゴンナイトとか

IZUMOとメンアットワークは4つだな おしい

あんまり詳しくないからよく分んないけどね


|||



ゼルダの伝説は厳密にRPGではありません。任天堂の公称はアクションアドベンチャーゲームだそうです。シリーズでRPGを呼べるのはリンクの冒険です。

龍が如くもですね。アクションアドベンチャーです

(ウィキペディアより)



SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語シリーズ

FCでナンバリング3作、SFCでナンバリング2作、GBで2作出ています。(FCとGBは同じ会社ですけど、SFCはそれぞれ違う会社です)



風来のシレンシリーズ

リメイクや移殖含め、結構あります

1(DS1)、2、3(3P)、4、5、GB1(PC版)、GB2(DS2)、外伝



オウガバトルシリーズ

本編3作、外伝2作があります。



ポポロクロイス物語シリーズ

1(ピエトロ)、ローグ、2(ピエトロ)、はじまり、月の掟、が出ています





貝獣物語シリーズ(大貝獣物語シリーズ)

貝獣物語、大貝獣物語1、2、ポヨンのダンジョンルーム1、2が出ています。


|||



北斗の拳はどうしますか? ナンバリングタイトルでRPGとアクションが混ざってますけど 3 4 5は確かRPGです

メタルマックスは有名ゲームにも関わらず入れてないのでサーガになってたりナンバリングでは3までなので敢えて入れてないのでしょうけど

ヘラクレスの栄光も4まではRPG DSでもナンバリングではないですが出てます

間違いでしたらすいません



追記 ナンバリングでなくても良いならアレサシリーズもGBで3までSFCで2~3作だしてます SFCの3個目はやったことないですが

SFCの2作はRPGです



ゼノギアス等のシリーズはどうでしょう ゼノサーガで3作 ゼノブレイド ゼノギアスと一応5作出てます



ロボット大戦がOKならSDガンダム GGENERATIONシリーズもOKかと



追記 なるほど確かにおっしゃるとおりゼノサーガは3つで1作とした方が適当かもしれませんね♪

また思い出したら追記いたします



微妙なのはでるんですよね 保留枠で微妙なのはGOC(ジェネレーションオブカオス)シリーズ 桃太郎伝説シリーズ コズミックファンタジーシリーズ



ああこれがありました これは文句無く5作以上です ONIシリーズ(ONI零流転を出してください…)



番外編 暗黒城(FM-7 エニックス)>ミネルバトンサーガ(FC)>シルヴァサーガ(FC)>シルヴァサーガⅡ(SFC) 外伝 ガデュリン(SFC)という荒業 これら多少世界は変わりますが世界観はまったく一緒です 少々ガデュリンが異色ですが

0 件のコメント:

コメントを投稿