2012年2月25日土曜日

プラモデルの価値を教えてください。 友人からプラモデルをバザーに出したいと相...

プラモデルの価値を教えてください。





友人からプラモデルをバザーに出したいと相談されました。

友人はどの程度の値段を付ければいいかわからず、近くのホビーの中古を扱うお店へ行ったそうです。

すると、

「価値のない

商品もあるが、欲しい商品もあるので。全部で2千円で買い取りたい。」

と言われたそうです。

どなたか詳しい方、バザーに出す場合の打倒な値段、もしくはネットオークション等での値段などご教授をお願いします。



以下商品の説明です。

・ゾイド モルガ 未製作品 箱ダメージあり(セロハンをはがした跡のみ) 初回限定ゾイドカード1枚つき



・ゾイド プテラス 未製作品 箱ダメージあり(わずか) 初回限定ゾイドカード1枚つき



・ゾイド シュトルヒ 未製作品 箱ダメージあり(わずか)



・ゾイド ガイサック 未製作品 箱ダメージあり(しわ、角の削れ)



・ゾイドネオブロックス LBゴジュラス 未製作品 箱ダメージあり(破け)



・ゾイドネオブロックス LBゴジュラスMk-Ⅱ 未製作品 箱ダメージあり(角の削れ)



・ゾイドブロックス ボルドガルド 未製作品 箱ダメージ無し



・ゾイドブロックス サビンガ 未製作品 箱ダメージ無し



・ゾイドブロックス キメラドラゴン 未製作品 箱ダメージ無し



・ゾイドブロックス サウロナイツ 未製作品 箱ダメージ無し 「ゾイドサーガDS」早期購入者特典品



・ゾイドブロックス ブリッツハリケーン 未製作品 箱ダメージあり(値札を剥がした跡) 電撃ホビーマガジン2004年11月付録品



・ゾイドブロックス ブリッツホーネット 未製作品 箱ダメージ無し、有りの1つずつ 計2個 電撃ホビーマガジン2003年11月付録品



・ゾイドブロックス ブリッツソーダ 未製作品 箱ダメージあり(値札を剥がした跡) 電撃ホビーマガジン2005年6月号付録品



・スーパーロボット大戦 ガーリオンカスタム”トロンベ” 未 製作品 箱ダメージ無し 電撃ホビーマガジン2006年4月付録品



・バーチャロン ワンコインフィギュア 箱ダメージあり(箱下部から開けた跡)



・ガンダムSEED PFコレクションたねきゃらⅠ 10箱入り 箱ダメージ無し



・ガンダム GUNDAM ADAPT ガンダムシークレットカラーガンメタ 箱開封のみ



・ガンダム00 FG 1/144 ガンダムエクシア 未製作品 箱ダメージ無し



・SDガンダムフォース SDフレクション虚武羅丸 箱ダメージあり



以上になります。


|||



中古ショップとか買い取り業者なんかに売るのは損だぞ!

やつらは買い取って転売して利益ださにゃあならんので、

それこそ実際に自分らが売ることのできる 相場 金額の

2~3割くらいの値段で買ってくれりゃあ御の字

ひどいと 仕入れてから実際に売れるまで在庫する期間の

調達資金の金利とかのコストも考えるので、実際に自分らが売ることのできる金額の3~5%くらいでしか買い取りしないとこもザラ!

(市場での相場=その値段で買い取ってもらえる 自分の品物にはそれくらいの値打ちがある などとお気の毒にも単純におもいこんで、さぞかしお金になるだろうと踏んで換金に持ち込んだ人がほとんどタダみたいな涙ちょちょギレるような買い取り査定額をつげられて、目がテン、半泣き状態でお店をあとにしてゆく姿をよくみるぜ・・・・)

だから、自分でフリマに参加して売るとか、オクとかに出品(18歳以上になったらね、または親といっしょになって参加するかだね・・・)して マニア や マジほしいと思ってるコレクターな人たちを直に相手にするほうが、プロのリサイクル買い取り業者なんかに持ち込むより断然実入りはいいぜ!!



ヤフオクの出品ページが閲覧できるなら、同様出品物がいくらくらいから開始でいくらくらいで終了・落札されてるのか根気よくデータ集めして、そこから売値をきめてもいい。



プラモデルやおもちゃって、趣味性がたかいからバカバカ売れるものじゃあないけど、ツボな人や マジほしいって人がみつけてくれると、思わぬ高値や、

あんまし数うられなくって、出回ってないキットだとプレミアム価格で定価の何倍もの価格まで競られて奪い合いになって売れることすらあるぜ!



オクなら定価の10分の1くらいから開始なら十分以上に良心的

みながほしがるものなら定価の半額開始でもビッドがあるし

レアだといわれてるものなら定価で開始でも奪い合いになるくらいだったり

絶版になっていたり、生産された数が少なくて市場にあまり数が出回らないうちにすぐに市場から消えて 再販もみかけないようなものなら、

定価の何割か増しのプレミアつけても入札あったり、終了間際でマニア同士のバトルでもっと値がせりあがる可能性もあるぜ!



でも、バザーってことだと、チャリティーとか、不要なものをできるだけゴミにださずに必要な人にゆずろう ってな営利ぬきの 善意 の活動の場 なんで

十分に市場価値があるもんでも 10円 とか 100円 なんて単価つけてる場合も多いね・・・でもそんな値段つけて売ることないよ、定価の3割くらいはとったら?

ま、バザーだとおもいきり買いやすい値段つけないとリアルな会場にまさにほかの参加者と集まって同時に出店してるわけだから他の参加者とくらべて自分のとこだけあんまり商売っ気丸出しで高い値段つけて出品してるってのもやりにくいかもね・・・



でも、チャリティーだとかが目的なら、すこしでも寄付に回る金額が大きいほうがいいからある程度の値つけはしてもいいかもね・・(でもオクの出品みたいなレア・希少ものという名目でのプレミア値段は商魂丸出しでさすがにつけられないだろうな・・・・)



|||



価値から言わせてもらうと 買取業者の価格が妥当とは言えます(安いけど)



買取業者やその中古プラモデルの価値なんて結局はプラ製品というだけの価値でしかありません。





ただし、ゾイドシリーズ等は人気もあるアイテムでもあります。(ただ「価値があるんだ」と勘違いはしないようにしてください)



バザーやフリーマーケットに持っていくと結局、叩かれた二束三文にしかなりません。



それなりに収入として欲しいのならオークションに出すべきだと思いますよ。



ゾイドシリーズのものならそれなりに買い手、入札者はあると思います。



ただ全てではありませんリストの中には価値のなさそうなアイテムもありますし・・・



とりあえずは100円スタートで出品するとそのアイテムの価値がわかると思いますよ。



思わぬ副収入になるかもしれませんwwwガンダム関連は価値はないでしょうね (^^ゞ


|||



ネットオークションでの過去の落札価格が調べられる

『オークファン』

ってサイトが有りますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿